靴擦れが酷くて・・・

ge_da_tsu2010-02-11

個人宅の新規開拓営業の仕事はとにかく歩く。1日に何時間も歩き回るので靴の傷みもはやく、3ヶ月に一足の割合で買換を余儀なくされる。そんな私が靴を買い換える度に悩まされているのがひどい「靴擦れ」だ。

今回も右足の踵の皮が500円玉ほども完全にめくれ上がってしまっている始末。一歩踏み出す度に結構な痛みが襲ってくる。また痛みをかばって歩くと、変な筋肉を使って足がつりそうになるし、体感で通常の倍は体力を使ってしまう。今回は特にひどく、日にち薬と放っておけずにドラッグストアに駆け込んだ。

そこで見つけたのがこんな商品。

阿蘇製薬クイックパッド大きめサイズ6枚入

阿蘇製薬クイックパッド大きめサイズ6枚入

以前テレビで観たことがある。擦り傷ややけどなどの傷口に貼るだけで痛みを和らげ、治りを早めるるハイテク絆創膏。消毒したり、従来の絆創膏を貼ることが、実は自然治癒力を阻害しているらしい。

第一人者の夏井先生曰く、

1. 傷は消毒してはいけない。消毒は,傷の治癒を遅ら妨害しているだけの無意味で愚かな行為である。2. 消毒しても傷の化膿は防げない。傷の化膿は別のメカニズムで起こっている。3. 化膿した傷を消毒しても,治療効果は全くなく無意味である。4. 傷(特に皮膚欠損創)にガーゼをあてるのは,創治癒を遅らせる行為である。5. 傷はどんどん洗ったほうが良い。傷の化膿の予防のためにも,治癒を促進させるためにも最も効果がある。縫合した傷も洗ってよい。6. 痂皮(かさぶた)は傷が治らないときにできる。痂皮は創治癒がストップしているからできている。痂皮は創治癒の大敵である。    ※夏井先生のサイトはこちら→ ” 新しい創傷治療 ”

実際使ってみたところ、本当に痛みが和らぐのにビックリした。靴を脱いだ後も続いていた痛みが今は殆ど感じない。治りが早いというのにも期待してしまいます。おまけに「傷跡もきれい」ということなので、お勧めできる商品だと思います。